HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 21.一周忌の礼状
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-2021
[ 目次に戻る ]
21.一周忌の礼状
Q.
先日、義母の一周忌を、東京在住の親族(夫の従兄夫婦2組と義姉)のみで執り行いました。

夫の従兄夫婦1組が一周忌法要の前に、自宅にお供え物を、送ってくださいました。
もう1組が当日、お金を包んでくださいました。
そのお返し(のしは志)として、品物を送ることを考えています。
実は一周忌当日に用意しようと思ったのですが、その夫婦2組は、ご高齢で、荷物になることを避けたかったのです。
その際、親族ということで、お礼状は不要なのでしょうか?
品物だけを送付しても大丈夫でしょうか?
教えていただけると、助かります。
A.
ご質問ありがとうございます。
ご親族であっても礼状は必要です。
お供え、ご香料を頂いた方にも礼状に志もしくは粗供養としてお品と一緒に お送りすることが望ましいです。
最近ですと、贈答品屋さんで礼状も作成して一緒にお送りすることもできます。
一例を記します。

拝啓
季語の頃 皆様には益々ご清祥のことと拝察申し上げます。
さて先般の(続柄)〇〇の一周忌法要に際しましては(ご会葬ご参列賜り且つまた)過分なるご香料お供物を賜りまして、誠に有りがたく厚く御礼申し上げます。
皆様のお蔭をもちまして一周忌法要も滞りなく終えることが出来ました。
これも偏に皆様のご厚情と深く感謝する次第でございます。
今後とも私ども家族に対しましてご指導ご鞭撻いただければ幸いに存じます。
皆様のご健勝をご祈念いたしまして(続柄)〇〇の一周忌法要の御礼とさせて頂きます。

                            敬具
 令和〇年〇月
                            〇〇〇〇

以上のような礼状で、お参り頂いた方には全文をお供物・ご香料を頂いた方には (  )の部分を除いてお出しされるとよろしいかと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 21.一周忌の礼状
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)