HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 30.お別れの会の礼状について
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 04-2030
[ 目次に戻る ]
30.お別れの会の礼状について
Q.
礼状について教えてください。

友人のお別れ会をするのですが出席していただいた方へのお返しに礼状を入れようと思っております。
その際どうのような文面にしたらよろしいのでしょうか?

併せて遠方で出席できずお花を送ってくださった方へもお礼状を出したいのですが、その文面も教えて下さい。
宜しくお願いします。

すみません、もう一つ教えて下さい。

司会が開会などで故人の名前を呼ぶ時は、どうしたらいいですか?
○○様のお別れ会
○○儀のお別れ会・・・
どちらがいいのでしょうか?
それとも他に何か言い方がありますか?
A.
ご質問ありがとうございます。
お別れの会の会葬御礼と御礼状と司会についてですね。
まずは、名称ですが、お別れの会でよろしいのですね。
主催は、ご遺族でなくてご友人の皆様と考えてよろしいでしょうか。
名称については、無宗教であれば、自由に決めることが出来ます。
お別れの会以外にも、偲ぶ会とか追悼式であるとかが考えられます。
主催者として名称を決めておくことが必要です。
ここでは、お別れの会として皆様で献花をすると想定して、文例を記します。

例えば、
会葬御礼は、

「お世話になった皆様へ心からの感謝を込めて」

本日は亡き〇〇のために御会葬頂き、誠にありがとうございま肩書〇〇は、〇年〇月〇日、満〇歳にて、その生涯をとじました。
お別れの会に際しましては、過分なるご厚志、温かい励ましのお言葉を賜わり有難く、心より御礼申し上げます。
とても辛い別れではございますが、同じ時代を生きた思い出の一つひとつを偲び、皆様の心の片隅に留めて頂ければ幸いです。
様々な出会いに恵まれ、皆様とのご縁により、〇〇とともに笑顔の花を咲かせ、幾多の場面で支えて下さいました皆様へ、生前賜わりましたご厚情に心より感謝申し上げます。
お世話になった皆様に御礼とお別れを言いたい妻に代わりまして、略儀ながら書状にて厚くお礼申し上げます。
本日は御会葬頂きまして、誠にありがとうございました。

 〇年〇月〇日
                      喪主〇〇
                      お別れの会実行委員会一同

会葬礼状は、

謹啓
季語の頃 御尊家御一同様には益々御清祥の事と拝察申し上げます。
先般、故(俗名)のお別れの会に際しましては、ご多忙にもかかわらず御丁重なるご会葬を賜り、なお御鄭重なる献花料を賜り、また供花、供物なども賜りまして、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
皆様のお陰をもちまして滞りなく相済ますことができました。
これ偏に皆様のおかげと深謝致す次第でございます。
今後とも皆様がご健勝であることをご祈念いたし、まずは失礼かとは存じますが、書中をもちまして御礼のご挨拶と致します。

                     敬具
平成21年○月
                     (名前) ○ ○ ○ ○

以上のように、ご会葬頂いたことや、供花、供物を頂いたことへのお礼と皆様へのねぎらいの言葉になるかと思います。
また、開式の際には、書かれていますように、
ただ今より、故○○様のお別れの会を開式いたします。
など、様のほうがよろしいかと思います。
儀は告知文であったり、葬儀という意味合いが強くなりますので、おさけ頂いたほうがよろしいかと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 30.お別れの会の礼状について
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)