HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 4-3.住職さんへの手紙 15.住職さんへのFAX(戒名依頼の故人の経歴)
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜

04-3015

[ 目次に戻る ]
15.住職さんへのFAX(戒名依頼の故人の経歴)
Q.
初めまして、ネットで検索をしたらこの掲示板にたどり着きました。
檀家で、長年お世話になっているお寺があります。

この度母が亡くなり、本来ならば葬儀の際にお世話になっているお寺の住職を呼んでお経をあげてもらうのですが、お寺が県外で尚且つコロナ過でもあり四十九日法要の際に戒名と納骨をお願いして、葬儀は葬儀会社でお願いした住職にお経を上げて頂く話になりました。
お寺の方にもその旨を伝え、告別式だけでも向かいますと仰っていただいたのですが、やはりこのご時世なので…とお断りして渋々納得していただけました。
その際、戒名を付けるにあたり母の名前や死亡日、生前好きだったもの等をFAXで送ってほしいと言われたのですが、どのような文面で送ればいいでしょうか?

こちらの勝手な都合でお断りしてしまいましたが、これからもお世話になるため失礼のない 文章で、と考えているのですがなかなか難しく今回ご質問させていただきました。
お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
A.
ご質問ありがとうございます。
お寺様からFAXでお送りくださいと言われておりますので、お手紙の様にかしこまらなくても結構だと思います。

                              FAX送信票
2020/7/28
前略
貴職におかれましては、益々ご清栄のこと拝察申し上げます。
さてこの度、肩書〇〇が〇月〇日に逝去しました。
〇月〇日に荼毘に付し御遺骨となり49日にはご住職にお参りを頂きたく存じます。
つきましては下記に詳細を記しますのでご戒名を授けて頂ければ幸いに存じます。
何かとお忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりますが、ご住職の益々のご健勝をご祈念申し上げましてご法名のご依頼とさせて頂きます。
                            〇〇〇〇

                 記
  故人
    〇 〇 〇 〇 昭和〇年〇月〇日生(満〇歳)
    令和〇年〇月〇日逝去
    住所
    電話
    趣味
    好きだったもの
    公職(民生委員・婦人会等)
    受賞(感謝状等)
  喪主
    〇 〇 〇 〇
    住所
    電話

 以上、不足がございましたらご連絡いただければ幸いに存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

以上の様に、簡単な挨拶文と、箇条書きでのご依頼内容の回答とされるとよろしいかと思います。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 4-3.住職さんへの手紙 14.住職さんへの手紙(三回忌法要お寺様だけでお参り頂く)
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)