HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 4-3.住職さんへの手紙 23.住職さんへの手紙(開眼供養のお礼)
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜

04-3023

[ 目次に戻る ]
23.住職さんへの手紙(開眼供養のお礼)
Q.
初めまして。
ネットで探していましたらこちらのサイトに辿り着きました。
ご質問させていただいてもよろしいのでしょうか?
誠に勝手ながらご質問させていただきたい内容を書かせていただきます。
亡き父の本位牌を親族へ持っていかれてしまい、とても悲しいなか住職さんへ ご相談したところ快く開眼供養を引き受けてくださいました。
御礼のお手紙を送りたいと思うのですが、未熟者で何と書けばいいのか分からず…
知識をお借りいただけましたら幸いです。
開眼供養またはお彼岸の際にお渡ししたいと考えております。
住職さんにお伝えしたい事は下記の事です。
・葬儀の御礼
・49日法要の御礼
・開眼供養を引き受けてくださった御礼
・お彼岸の塔婆の依頼
・嫁いだ身なのですが実家の家族皆、大きな手術をした為、お寺さんへの件は今回は分担して私が伺っているお詫び
また、あまり長文ではない方がよろしいでしょうか?
突然のご質問申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
A.
ご質問ありがとうございます。
本来であれば、各ご法要毎にお礼するべきです。
開眼供養のお礼までとして、塔婆の依頼文は別にされたほうがよろしいかと思います。

例えば、

謹啓
季語の候 貴職におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先般 肩書〇〇のご葬儀並びに49日法要におきましては心温まるお勤めを賜り 心より感謝申し上げます。
また この度は開眼供養もお勤め下さり誠にありがとうございます。
まだまだ私達遺族の悲しみはぬぐい切れませんが〇〇の分まで精一杯生きていこうと意を新たにした次第です。
末筆になりますが、ご住職の益々のご健勝を祈念致しまして御礼とさせて頂きます。
                                謹白
 令和〇年〇月
                              〇〇〇〇

以上の様にご葬儀法要の御礼、ご住職へのねぎらいの言葉となるかと思います。
また、直接ご住職にお渡しされると思いますので、先ずは自身の言葉で御礼を述べ、お手紙にしましたとお渡しされるとよろしいかと思います。
塔婆の依頼につきましても、先ずは口頭で依頼し、塔婆を供える方の名簿をお手紙として渡されるとよろしいでしょう。
例えば、

〇〇家
お彼岸の塔婆をお願いいたします。

 1 住所 氏名
 2 住所 氏名
 3 住所 氏名
 以上どうぞよろしくお願いいたします。
             住所
             氏名
             電話

直接ご住職に渡されるのですから、以上の様に、取りまとめて、名簿で渡されるとよろしいかと思います。
お手紙で郵送する場合には、文章をつづる必要がありますが、手渡しであれば名簿で構いません。

以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。

【お問い合わせ】
WEBお問い合わせはこちら→
お電話でのお問い合わせはこちら→無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 4.各種案内・お礼の文例(ご法要案内・会葬御礼・お寺様への手紙など) > 4-3.住職さんへの手紙 23.住職さんへの手紙(開眼供養のお礼)
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)