HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 5.お寺・神社・教会について(お布施など) >24.納骨式のお布施の金額と渡し方

お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜

05-0024

[ 目次に戻る ]

24.納骨式のお布施の金額と渡し方

Q.
またお世話になります。
来週父の納骨があります。
この度新しく建てたお墓に祖父母の骨を本家より移石する予定ですが、 いろいろあって事前に本家の墓を開けて、祖父母の骨を確認することになりました。
その際きちんとお経を上げて墓を開けます。
その際お寺にお布施を渡すのですが、金額を3万円と考えております。
その金額は妥当でしょうか?
それとも多いでしょうか?
また、お布施の渡し方ですが、調べてみると普通はお盆に入れて渡すと書いてありますが、 お寺に出向いて渡すのにお盆を持っていくのでしょうか?
今考えているのはふくさに 入れて渡そうと思っております。
ふくさに入れたまま渡してもいいのでしょうか?
その場合ふくさは返ってくるのでしょうか?
もうひとつ祖父母の骨は古いためどの骨かわからない可能性が大きいのですが、 わからなかった場合はそのまま本家の墓に入れておこうと思います。
その場合新しい墓に祖父母の名前がすでに彫ってあるのですが、 骨はなくても名前だけは入れておいても可能でしょうか?
変な質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A.
ご質問ありがとうございます
まず、お布施の金額ですが、開墓式での金額はわかりませんが、納骨式であれば、 私どもの地域では、2万、3万、5万円ぐらいの金額の方が多いでしょうか。
次にお布施盆ですが、ご自宅の場合には、お布施盆で渡すのですが、 お寺へ出向く場合には、小さな風呂敷にお布施盆を包み渡される場合と、 少々略してふくさに入れて渡される場合とあります。
ふくさで渡される場合には、ふくさから、お布施袋を出してお布施だけをお渡します。
最後に、ご遺骨がわからない場合ですが、その際には、お墓から少量の土を
移すことでご遺骨に変えることも可能です。
少量のご遺骨を、移すこともありますが、 ご遺骨をばらばらにすることを嫌がる方もいらしゃいます。
ご遺骨の移動については、 ご家族皆様、お寺様とも相談されて決定されるとよろしいでしょう。


以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。

その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】
WEBお問い合わせフォーム》
無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 5.お寺・神社・教会について(お布施など) >24.納骨式のお布施の金額と渡し方)
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)