HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 8.仏壇・お墓・納骨について > 2.お墓と納骨堂の長所短所
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 08-0002
[ 目次に戻る ]
2.お墓と納骨堂の長所短所
Q.
義理父が亡くなり四十九日の法要もすませいよいよ納骨となりましたが、墓を買ったほうがよいのか?お寺の納骨堂(永代供養)がよいのか?それぞれの費用長所、短所その他良い方法をご指示願います。
A.
まずお墓をご購入される場合には、お墓の土地を買わなくてはいけません。緑が丘霊園で1区画28万円です。三笠の中央霊園で小さな区画で20万円、大きな区画で30万円だそうです。
その他に墓石が最低で50万円です。通常100万円から300万円が多いそうです。
御納骨堂の場合は御宗旨、お寺によっても変わりますが御納骨堂で20万円から100万円ぐらいです。お寺の納骨堂も場所や大きさによって、金額が変わります。菩提寺のお寺様に問い合わせるとよろしいでしょう。また、お寺様によっては納骨堂にお骨を納める場合、一緒に永代供養をお願いしなければいけない場合もございます。その際には永代供養料として、お寺によって全て違いますが供養料を支払わなければいけません。供養料については弊社ではわかりかねます。
お墓の長所は、未来永劫、先祖代々まで一緒のお墓にはいることができますが、御納骨堂の場合には場所に限りがございますので、御遺骨を沢山お納めすることができません。
御納骨堂の、長所は毎日お寺様にお参りしていただけること。それから、この時期のお彼岸とか、お正月、命日等に雪の心配をせずにいつでもお参りできることだと思います。
ご遺族ご親族の方でよくご相談されましてお決めいただくことです。
また、本日この件につきましては
有限会社大久保石材店様(0126−22−3167)に聞いております。詳しくは石材店様に問い合わせされるとよろしいかと思います。以上ご質問の答えとさせていただきます。
本日はご質問誠にありがとうございました。
また、わからないことがあればご質問していただければと思います。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 8.仏壇・お墓・納骨について > 2.お墓と納骨堂の長所短所
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)