感動葬儀
エピソード13
感動葬儀
施主様から「棺にビール入れてやりたいんだけど、無理だよな。」とあきらめ顔での一言、「いいですよ。」キョトンとした顔で「うそ」「但し紙コップに注いで収めさせて頂きます」
お別れのときに、紙コップにビールを注ぎ、綿花で故人様の口に含ませ、残りを枕元に入れさせて頂きました。残ったビールを施主様に渡すと、一気に飲み干して、「わるかったな。もっと一緒に飲みたかったな。」一同すすり泣きの中おふたを閉めました。父と子どんな環境があったかわかりませんが、「わるかったな」この一言がこのご家族を一つに結んだような気がしました。