コラム

葬儀・法要の礼儀について(ご霊前・ご仏前など) 49日法要の献杯の挨拶(組長の場合)

49日法要の献杯の挨拶(組長の場合)

Q  はじめまして。掲示板を拝見させていただき書き込みしました。今度の日曜日に
49日の法要があるのですが、
献杯の発声を頼まれました。私は、隣組の組長なのですが先日、
葬儀後のお清めの席でも献杯を頼まれ挨拶したのですが、49日の法要の席でも
献杯と成りますと、何を言ったら良いのか・・・。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

A 例えば、
ご指名ですので、献杯の発声をさせて頂きます。
故(   )さんの(お年 )年間のご労苦に感謝するとともに、
謹んでご冥福をお祈り致します。○○さんは町内活動でも積極的でして敬老会などでも
率先してご尽力下さいました。このお席をお借りしまして、皆様と○○さんとの
思い出のお話ができれば○○さんもきっと喜んでいただけることと存じます。
それでは献杯を致しますのでご準備をお願い致します。
(準備が整ったら)
献杯(軽く杯をあげ 普通の声で)
( 杯のお酒を飲んだら)
ありがとうございました
以上のように、お悔やみの言葉、故人様とのエピソードなどを加えてお話されると
よろしいかと思います。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。