HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派のしきたり等について > 11.一周忌のお供え
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
<
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 03-0011
[ 目次に戻る ]
11.一周忌のお供え
Q.
12月に一周忌をお寺で行う者です。
当日、必要となる物をお寺へ問合せをしました。
お供物として「菓子か果物」を用意するようにと言われたのですが、具体的な種類、個数等についてのお話しを頂きませんでした。
再度お寺へ問合せしづらく迷っていたところ、こちらの掲示板を拝見させて頂きました。
恐れ入りますが、一周忌に用意するべき菓子、果物について種類や個数などを教えてください。
よろしくお願い致します。
A.
まず、寺院で供物を載せる台は、三方(さんぽう)と言いまして、大体24cmの正方形のお盆と考えてください。それが二つあります。(4つの場合もありますが)
一方にはお菓子をもう一方には果物を載せるケースが多いです。お菓子だけ、果物だけでも結構なのですが、三方に果物を載せるとしたら、リンゴやオレンジだけでしたら5個、もしくは故人様の好きだったもので三方に積み重ねてお供えされても結構です。例えばメロン1個ととキウイ2個、ブドウひとふさなどです。お菓子も同様に焼き菓子であれば、積み重ねて12個とか24個お供えされるとよろしいかと思います。
しかしながら、数や種類にこだわるのではなく、あくまでもお気持ちで故人様の好きだった食べ物を、お供えされるのが一番だと思います。
以上簡単ですがご質問の答えとさせていただきます。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派のしきたり等について > 11.一周忌のお供え
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆斎場一覧 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
  ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)