HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派のしきたり等について > 16.宗派の違うお寺での法要
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 03-0016
[ 目次に戻る ]
16.宗派の違うお寺での法要
Q.
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
お陰様で家族のみで(夫と私)ですが七七日の法要を俗名のままお寺でしていただき、生前親交のあった方々にも公益社さまのご助言を参考にさせて頂き、挨拶状を出しました。
実はその父の遺骨が近々戻ってくることになりました。
父の兄弟に一応通知したところ、亡くなった当初は故人の遺志で密葬にしそのまま献体をしたこともあり、ごく身内だけで遅ればせではありますが一周忌の法要をしたいと言ってきました。
そこで献体が済んで「ごくろうさま」という意味合いも込めて、昨年七七日の供養をお願いしたお寺に相談し、快くお引き受け頂いて、月命日である9月6日に法要を行う予定で準備を進めております。

ところが、間近になった今になって、伯父たちから宗派が違うとクレームをつけてきました。
お恥ずかしい話ですが私の両親は私が幼い頃に離婚をしその後は母に育てられたので、父の家の宗派など全くわからず、私自身は特に宗派や宗教にこだわっていないので(遺された者が納得する形であれば何でも構わないという考えです)たまたま夫の知り合いであったお寺さんにお願いして参りました。お寺のほうでも故人が何宗だったのかなど一切聞いてきませんし、遺族が気の済むような方法を一緒に考えてくださるご住職で何でも相談してまいりました。

愚痴になってしまいますが…離婚して離れていた父とはいえ、子供は私しかおらず、伯父たちも全て私にまかせっきりで何もしてくれず、亡くなった後の諸々の手続きも全て私と夫だけでやってきました。ところがここへ来てあれこれ口を挟んできて、父が希望していた散骨にも大反対しており、挙句の果てにそのお寺(真言宗)で父の家の宗派である日蓮宗のお経をあげて貰うよう交渉しろと言ってきています。昭和一桁の生まれの伯父たちなので、私たちの世代と考えや価値観が違うのはある程度仕方ないと思うのですが、宗派の違うお経などあげてもらうことは現実問題として可能なものなのでしょうか?
その場合お寺にはどのようにお話すれば失礼にならないのでしょう?
常識的に考えて、やはりそんなお願いは初めからするべきではないですよね?
A.
非常に難しいですよね。なんとお答えしてよいかわかりません。
ただ言えることは、真言宗のお寺様が日蓮宗のお経をあげることは絶対にしません。同じ仏教であっても考え方、教え、経典は一切違いますので現実的に無理な話でございます。
あと、私が言えることは、伯父様のお話を全て聞き入れるのであれば(かなり無理なことにしか聞こえませんが)、真言のお寺様にはお断りして、菩提寺を確認しそのお寺と一生付き合うことです。そして、その際には勿論、その本家のお墓もしくはお骨堂にご遺骨を御安置するのです。それが、伯父様たちには一番納得することでしょう。

しかしながら、お母様、皆様のお気持ちはどうでしょう?離婚したにしても今まで全て面倒見てきたのですよね。素晴らしいことです。普通ならできないことです。逆に故人様の強い意思ですので献体をさせていただき、今度は必ず散骨をさせていただきます。そして、お寺様は私たちが無理を言って頼んだお寺様です。と、皆様の希望を通すかです。
よくよくお話し合いされて、お互いに歩み寄りをしなければ、このまま疎遠になってしまいます。
あくまでも私の自論ですが、どこまでなら双方で納得できるかということだと思います。仮に真言のお寺様はおそらく事情を説明すればわかっていただけると思います。そして、日蓮宗のお寺様に法号(戒名)を頂だいし、1周忌の法要をされ、散骨することも出来なくはないと思います。
お答えにはなりませんが、まずは、ご家族皆様の意思をはっきりとさせることだと思います。
以上質問の答えとさせていただきます。
大変安易なことばかり書きまして申し訳ございません。
非常に難しい問題ですし、実際にこうしたらいいですよとは書けませんでした。誠に申し訳ございません。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派のしきたり等について > 16.宗派の違うお寺での法要
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆斎場一覧 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
  ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)