HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派などについて(しきたり・マナー・ご法要の準備など) > 28.献花・献杯について(法要次第)(献杯の挨拶例・作法)
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 03-0028
[ 目次に戻る ]
28.献花・献杯について(法要次第)(献杯の挨拶例・作法)
Q.
ホテルで行う姉の一周忌法要で実父の挨拶、献花、献杯をするのですが、順番はどのうな順番ですか。
それから、献杯の発声は親族がした方がいいのですか。
それとも、友人の方がいいのですか。
あと、献花の順番は親族が先ですか?後ですか?
お忙しいところ恐れ入りますが、教えてください。
A.
ご質問ありがとうございます。
ご法要の次第ですね。
文章を見る限りでは、1周忌のご法要ということですので、お寺様がいらっしゃって、ご法要をされるのでしょうか?
その場合には、ご焼香になりますので、献花はないと思います。
仮に、お寺様がいらっしゃる場合には、

 ・開式
 ・読経
 ・焼香(遺族親族、ご来賓の順)
   (もしくは、まわし焼香)
 ・法話(お寺様がされない場合もある)
 ・喪主挨拶
 ・献杯

以上のような流れになるかと思います。
献杯は、法要終了後、お食事の準備が整い、お寺様を始め、皆様が席に着きましてからとなります。
喪主様の挨拶は、法要終了して、お寺様が下がられてからか、皆様がお食事の席に着かれてからかどちらかになると思います。
また、その後ご来賓の方からご挨拶を頂戴してもよろしいかと思います。

また、書かれていますように、献花をするのであれば、おそらくお寺様を呼ばないで偲ぶ会などが想定されますが、その際には、お式の流れは、組み立てが自由ですので、ホテルの方と、お式の流れをよく相談されてはいかがでしょうか?
一般的ですが偲ぶ会と致しますと、
仮に

 ・開式
 ・黙祷
 ・式辞(喪主による開催趣旨説明 挨拶)
 ・お別れの言葉(ご親族代表、ご来賓代表等)
 ・献花(遺族親族、ご来賓)
 ・献杯
 ・会食
 ・謝辞(喪主挨拶)
 ・閉式

以上のような流れになるかと思います。
しかしながら、黙祷、式辞、お別れの言葉については、されていない方も多いです。
また、献杯につきましては、それぞれです。
喪主様がされたり、ご親族の方がされたり、ご来賓の方がされたりです。
献杯につきまして誰がしないといけないという決まりはございません。
しかしながら、ご家族皆様でよくご相談され、事前に決め、その方に通達するべきだと思います。
最後に、私どもの地域ではないのですが、確かにホテルによっては、お線香、ご焼香はご法度というのも聞いたことがあります。
その場合には、お寺様とよく相談されて、献花をいつされるのか確認されたほうがよろしいかと思います。
一般的には、お寺様が下がられてから献花をすることが多いのですが、お寺様の許可が得れれば、式中に献花をする場合もございます。

 ・開式
 ・読経
 ・献花
 ・喪主挨拶
 ・献杯

以上のような流れになるかと思います。
推察するところ後多くて、だらだら書かせていただきましたが、以上ご質問の答えとさせて頂きます。
ご質問ありがとうございました。

その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】
WEBお問い合わせフォーム》
無料・フリーダイヤル0120-10-8780 (365日24時間受付)
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 3.宗教・宗派などについて(しきたり・マナー・ご法要の準備など) > 28.献花・献杯について(法要次第)(献杯の挨拶例・作法)
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆斎場一覧 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)