HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 6.弔辞・弔意を表す手紙について > 9.顧問弁護士先生の一周忌代表挨拶について
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 06-0009
[ 目次に戻る ]
9.顧問弁護士先生の一周忌代表挨拶について
Q.
顧問弁護士先生の1周忌代表挨拶
挨拶のお言葉教えてください
A.
ご質問ありがとうございます。
顧問弁護士の方への1周忌の代表挨拶ですね。
弔辞的な意味合いが強いかと思われます。
例えば、

本日ここに○○先生の一周忌を迎えるに当たり、心から哀悼の誠を捧げます。早いもので先生が極楽浄土に逝かれてから1年がたつのですね。
振り返りますと、先生が生存中は、時代の推移にともなって古い機構を脱皮し、新しい機構のもとに我々○○会社のよりよき発展のために、不屈の努力を続けて、その達成につとめていただきました。現在○○会社がありますのは先生の、高邁なる人格と鋭敏なる時代感覚をもってさまざまな困難を克服し、我々を導いて下さったからであります。先生を失ったことは誠に残念であり、惜しみてもあまりあることでございます。先生のことに処しての実力は無論豊かなる御経験と天才のしからしめるところではありましょうがまた、若い人々にも劣らぬ情熱と誠実とそして飽くなき奉仕の精神にあずかって大なるものがあった、と私は考えるのであります。
先生の訃報に接しまたときは、一同、暗然たるものがございました。しかし時の流れは刻々と進みつつあります。先生の御逝去に対してはいたずらに嘆き悲しんで、先生の追憶にのみふけっていては、かえって先生の生前の本意とするところにそむく結果になってしまうのではないでしょうか。
先生の死を心から悼むと同時に、先生亡きあとの会社の運営に固く期するところがなくてはなりません。種々の障害や困難な事情も生じることと思いますが、我々は、今後も会社の発展に全力をあげて邁進し、より健全であるならば、あの世にあって先生も喜んでいただけるものと信じます。先生の逝去が我々に大きな悲しみをもたらしましたが、それにも増して、より大きな鞭撻を与えられた結果となるように、我々も努力しなければなりません。
最後になりますが、ご遺族皆様の悲嘆は拭い去ろうとしてもぬぐいきれないものであります。しかしながら、先生の志を引き継ぎ、益々ご健勝でありますようご祈念申し上げます。
ここに、先生のご遺志が我々の悲嘆の中に埋もれて果てることなくより大きな希望のもとに活動を続け得るように努力することを誓って一周忌法要に当たってのご挨拶といたします。

このように、弔辞の言葉、故人との思い出エピソ−ド、ご遺族へのお慰め、誓いの言葉、結びとなると思います。和んだ中ではエピーソードに少々の笑い話を含めてもいいかもしれません。
以上ご質問の答えとさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 6.弔辞・弔意を表す手紙について > 9.顧問弁護士先生の一周忌代表挨拶について
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)