HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 9.その他 > 4.代々伝わる土地の売却について
お気軽にお問い合わせください。
■MENU
■弊社の講演会より
■公益社オリジナルコラム
■LINK
岩見沢公益社〜過去の質問&回答集〜 09-0004
[ 目次に戻る ]
4.代々伝わる土地の売却について
Q.
少しこの掲示板の趣旨とは違う質問かもしれませんが、何かご意見を頂ければお願いいたします。
今、僕の実家(本家)があるんですが、家族の問題で土地と家を売却する予定です。家族の問題と言うのは母親の面倒を見る事が出来ず、施設か何かに入ってもらう為にお金がかかる為です。今までは僕の妹とその夫が実家に入って3人で暮らしていたのですが、母親の性格や病気の為、面倒を見る事が出来なくなりました。
この事は親戚の近い人や親の兄弟の人にはお話してありますが、みんな母親の性格などを知っている為、それ(本家の土地を売る事)もしょうがないって言ってくれました。話が長くなりましたが、今度父の3回忌があるのですが、その席でその本家の土地や家を売却する事を言ったらどうか?っという意見があったのですが、法要の席でこのような事は話すべきではないのでしょうか?また、もし言ってもよいのであれば、どんなコメントが良いのでしょうか?
漠然とした話内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
A.
遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
少々考えておりまして、どう返答したら言いか分からなかったのが現状でございます。
仮にご法要の後、会食をされるのでしょうか?
その際に、お父様の三回忌法要に起こしいただいた御礼と現況報告をされてもよろしいかと思います。
例えば、

遺族親族を代表いたしまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。本日、父の三回忌法要に際しては、御会葬賜りまた、過分なるご香料お供物を賜り誠にありがとうございました。亡き父もお浄土の世界からきっと見守っていてくれることと存じます。また、この場をお借りしまして私たちのことについて少しく、お話をしたいと思っております。実は、母の病状がおもわしくなく、今までは妹夫婦が面倒を見ていたのですが非常に難しく、今後施設に入所させようと考えております。代代から伝わる、実家や土地は無くなってしまいますが、今後とも私どもに対してなお一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

このように、ご挨拶されるか、もしくは、お酌しながら一軒一軒お話をされるかだと思います。
ただ内容を見ますと二次相続権の有る方までには、すでにお話済みですので、あえて土地家屋を売ることまでは話さなくてもいいかもしれません。聞かれた場合には、こういう事情ですのでということでお話をされてもいいかも知れません。お母様施設に入れたいとの旨だけ話されてもかまわないと思います。
できることなら、ご法要の前におじさんおばさんとよく相談をされてから話すべきか話さないべきか決められるとよろしいかと思います。 以上ご質問の答えとさせていただきます。
[ 目次に戻る ]
HOME > 過去のご質問集≪目次≫ > 9.その他 > 4.代々伝わる土地の売却について
■HOME ◆事前相談・生前予約について ◆エンディングノート
  ◇事前相談申込フォーム ◆プレスリリース
◆公益社メモリアルホールのご案内 ◆遺品整理・相続手続支援サービスのご案内 ◆暮らしの情報誌 えにし「縁」
◆家族葬ホールめもりあるのご案内   ◇相続の栞(別ウィンドウが開きます)
◆祭壇・その他の葬儀費用について ◆会社概要・沿革
◆葬儀費用のお見積りについてのご案内 □オリジナルコラム ◆ごあいさつ
  ◇お見積りフォーム   『悲嘆(Grief)について』 ◆お問い合わせフォーム
◆葬儀の基礎知識   『生きるための死にかた』 ◆個人情報取り扱い指針
◆過去のご質問集(葬儀・御法要等に関するFAQ)   『私の人生 私の旅立ちのときのために』
◆御供花・御供物のインターネット注文について □講演会より
  ◇御供花・御供物商品一覧   『家族葬の現状と今後』
◆ペット用仏具等のご案内   『知っておきたい悲嘆のための処方箋』 ◆サイトマップ
【潟宴Cフネット 岩見沢公益社】  北海道岩見沢市4条東14丁目  TEL0126-22-0878  / FAX0126-23-0878  
All Rights Reserved,  潟宴Cフネット 岩見沢公益社 Copyright(C)